かっぱのマイル放浪記

マイルやポイントを使ってあちこち放浪しています。

その年会費、あきらめないで!?アメリカン・エキスプレス・カード・AMEX解約時の豆知識

アメリカン・エキスプレス・カードを解約したい

あきらめないで!

 

ども、かっぱです。

 クレジットカードの入会キャンペーン等で良くあるのが「初年度年会費無料」です。

年会費が高額となるゴールドカードなんかのキャンペーンだとお得にかんじますし、色々なベネフィット、特典をお試し利用出来ますので結構な加入動機になるのかなと思います。

f:id:kappanopointodo:20170816224535p:plain

さて今回はその「年会費無料」キャンペーンを結構な頻度行っているアメリカン・エキスプレス・カードについて。

年会費はアメリカン・エキスプレス・カード(緑券面)は12000円+税、アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードは29000円+税となってます。

とりあえずグリーンとゴールド、どちらも初年度無料となりますとAMEXゴールドを選択される方が多いかのなと思います。

一年間とりあえず年会費無料で利用してみてまあどうでしょうか・・・

やっぱ年会費3万円は高いっす・・スイマセンっす・・

ってな方もいるかも知れません。

もちろんAMEXゴールドも魅力的なカードでして色々使いこなせばとても良いカードかと思います。

例えば「招待日和」なんかのサービスも(お店による部分も有りますが)中々魅力的なサービスです。

www.kappanopointodo.net

年会費分も納得出来て使い続けられば一番ですが「やっぱり高い・・解約したい・・」こんな場合は仕方有りません。

私も昨年2016年の4月にAMEXゴールドカードに入会し今年更新月前に解約しました。

その際にデスクに確認した年会費発生タイミングに関する事を簡単にまとめたいと思います。

年会費の発生は加入月の20日締め日。翌月10日支払い後から月末までは返金可能。

例えば2016年4月25日加入で有れば翌年翌月の2017年5月20日の締め日で年会費の請求が発生

この締め日20日までに解約の連絡をすれば「年会費の請求発生無し」で解約出来ます。

もう1つ「解約するつもりだったがウッカリ締め日を過ぎて請求が発生した」このパターン。

私の場合は請求発生タイミングを待たずに解約したので以前に確認した記憶があやふやでした。

先日改めてこの辺りをデスクに確認しましたら、

年会費が発生し翌月10日に引き落としされても、当月末までに解約のご連絡を頂ければ年会費は返金可能です」との事。

例えば今は8月ですがウッカリ解約し忘れで今月10日に引き落としが掛かってしまい「しょうがないからもう一年継続するか・・」と思っている方がいたら、まだ間に合います。

AMEXゴールドともなると年会費は30000円程になりますからこれは大きいですね。

他のカード会社がどんな対応なのか私は未経験なので分かりませんが、少なくともこの件についてはAMEXさんは良心的だな~と思いました。