かっぱのマイル放浪記

マイルやポイントを使ってあちこち放浪しています。

ラプンツェルの名シーンのモデル?タイ・チェンマイのコムローイ(ランタン)一斉上げ祭り・イーペン・ランナー・インターナショナルフェスティバル2017に行って来た!

イーペン・ランナー・インターナショナルフェスティバル2017に行って来た!

ども、かっぱです。

2017年11月3日タイ・チェンマイで開催されたイーペン・ランナー・インターナショナルフェスティバルに参加しました。

今回はそのイベントの様子や費用、参加方法などをレポートしたいと思います。

f:id:kappanopointodo:20171109212948p:plain

 コムローイとはアジア各地で風習の有る天燈(熱気球)のタイでの呼び方です。

このコムローイ上げをチェンマイ郊外、メージョー大学の広大な敷地内でタイ舞踏や読経・瞑想などの式典の後に参加者全員で一斉に行うのが「イーペン・ランナー・インターナショナルフェスティバル」といったイベントになります

コムローイ上げ自体は陰暦12月(毎年11月)の満月の夜に行われるロイカトン祭りの期間中にチェンマイ市街各地で散発的に行われており、コムローイも一個50バーツ(約150円)程で露天等で売られています。

ただこのコムローイを上げるのは初心者には中々大変ですし、火を扱いますので木や建物に引っかかると結構危険です。

こちらのイベントではメージョー大学敷地内の広大なイベント会場で係員の指示のもと行いますので安心してコムローイ上げが出来ました。

なによりも3000個ものコムローイが一斉に打ち上げられるさまはまさに幻想的・圧巻の一言。

イーペン・サンサーイと言った地元民向けの同じようなイベントも有ったらしいのですが、航空関係への影響も鑑みここ数年はタイ政府当局の意向で中止されこちらの観光客向けのイベントのみ許可されている様です。

他にも500個~1000個程度のコムローイの一斉上げイベントなど有るようですが、調べた限り規模・認知度はこのイベントが一番みたいですね。

 ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」の名シーンのモデルとなったイベントとも言われています。

 コムローイ上げの様子など動画も撮影してきました。iPhone7Plusの手持ち撮影なので、あまり上手くは撮れませんでしたが雰囲気は伝わるかと思います。


イーペンランナーインターナショナル2017 コムローイ祭り・Yi-Peng Lantern Festival Chiang Mai 2017

どうやって参加するの?費用はどれ位掛かるの?

 さてこのイーペン・ランナー・インターナショナルフェスティバルに参加する方法ですが、

日本からのツアーに申し込む

バンコクからのツアーに申し込む

チェンマイの現地ツアーに申し込む

主な方法は上記の3つです。私の場合、はなからマイルによる特典航空券でチェンマイまで行くつもりでしたので日本・バンコク発着のツアーはあまり詳しくは調べませんでした。

簡単に調べた限りでは有りますが(滞在するホテルのランクによって変わるかと思います)概ね日本発着のツアーが15万円前後、バンコク発着だと5万円~7万円前後との情報です。

結構高いですよね。

日本の大手旅行代理店なども取り扱っている様でして安心と言えば安心ですが飛行機やホテル、その他の観光等全て日程が決まっているので自由度は低そうな感じでした。

チェンマイでのイベント説明・送迎のみの現地ツアーにについてはざっと調べた感じ下記の代理店で現地ツアーの募集が有りました。

CMランナーツアー

チェンマイツアー情報 CMランナーツアー

日通ペリカントラベルネット

チェンマイ 現地旅行会社:日通ペリカントラベルネット:ホテル・ツアー・航空券 現

地予約

ピットチェンマイ

http://www.pitchiangmai.com/

ナラツアー

タイ国内ツアー - ナラツアー

最終的にナラツアーさんで申し込みしたんですが経緯ついては以下にて。

VISAプラチナコンシェルジュとJCBプラチナコンシェルジュに依頼

f:id:kappanopointodo:20171110013130p:plain

私の場合海外旅行自体あまり経験が有りませんで、海外でのオプショナルツアーなども申し込んだ事が有りませんでした。現地旅行代理店に自分で手配するのも若干の不安感が有ったんですよね。

そこで、はたと思いついたのがクレジットカードのコンシェルジュサービス。

プラチナクラスのクレジットカードにはコンシェルジュと言ったサービスが付帯している事が有ります。

コンシェルジュサービスとは旅行やホテルの手配・レストランの予約・コンサートや各種イベント等の手配、その他様々な頼み事を受け付けて貰えるサービスです。

あまり利用する機会が無かったのですが、今回のような海外のお祭り・イベント等の手配、調査を依頼するにはうってつけのサービスかと思いました。

私の場合JALサファイア会員へ到達した際に作成したJAL・JCBプラチナカード

www.kappanopointodo.net

キャンペーンによって初年度年会費無料で作成したMileagePlusセゾンプラチナカード

www.kappanopointodo.net

この二枚がコンシェルジュサービスの対象でした。そこで、

タイ・チェンマイで行われるイーペン・ランナー・インターナショナルフェスティバルと言うイベントのチケットの手配や詳細を調べて頂く事は可能ですか?

こんな感じで問い合わせしてみた所・・・

まずJCBプラチナコンシェルジュさんの方は、

「現地の代理店でJCBカード決済が可能で有ればご案内出来る可能性が有る。お調べして折り返し連絡します」との事。

数日後連絡が来ましたが結局JCBカード決済が出来る該当の代理店が見つからないとの事。「今回は・・申し訳ありません・・」と言った感じでこちらでは解決せず。

次にVISAプラチナコンシェルジュさん。同様の依頼をし、こちらはメールで回答をいただきました。

〇〇様

平素よりVisa プラチナ・コンシェルジュ・センターをご利用いただき、誠にありがとうございます。

ご依頼を頂いております件に関しまして、今現在ご予約可能な会社が1箇所見つかりましたので以下にご案内をさせていただきます。HIS、やJTBでは今現在ツアーのお取り扱いはございません。

ご依頼内容:
「チェンマイ・イーペン祭り2017」お席のチケット+会場までの往復送迎つきのツアーに関しまして
ご希望日:11月3日(金)

■ナラツアー(日通ペリカントラベルネットの現地代理店となります)
http://www.naratour.co.th/
IMPERIAL MAEPING HOTEL BRANCH :153 Sridonchai Road, Chiangmai Thailand 50100
電話 :66-53-206708

HEAD OFFICE :100/27 Moo 3 T.Nonghoi Chiangmai 50000
電話 :+66-53-800441, 800442

担当者の〇〇様に確認を致しましたところ、以下のツアーにて今現在ご予約が可能でございますが。かなり込み合ってきているようですので、ご予約をご希望の際は以下のWEBサイト「お申し込みフォーム」から〇〇様ご自身でお申し込みくださいませ、と案内を受けております。

 

キャンセルポリシー
ご予約完了後のツアーキャンセルは、全額返金不可となります。

*以下の場合により主催者側より式典中止がありますことを予めご了承下さい。
・天候(大雨、台風)のため
・感染病の拡大防止
・政情不安定(クーデター)やストライキ
・チェンマイ県による式典開催の禁止発令
万が一、主催者側の判断で式典が中止となった場合のご返金はありません。
予めご了承くださいますよう宜しくお願い致します。


【注意事項】
・仏教の式典ですので、肌を多く露出する服装(キャミソールやノースリーブ)や下着が見えるような薄い生地の服装、
短いズボンは極力お避け下さいます様お願いします。(靴に関しましてはサンダルでも問題はありません)
・仏教の式典ですので、喫煙・飲酒は禁止されております。
・熱気球は、外部で購入した物は会場へは持って入ることができません。
・このイベントは火を取り扱いますので、やけど等の事故にご注意下さい。
万が一怪我をしてしまった場合は、処置の対応はさせて頂きますが弊社で責任は持てませんのでご了承下さい。
・弊社のツアーには日本語ガイドは同行せず、会場までの誘導員として日本語を勉強している学生達が
皆様をご誘導させて頂きます。日本語ガイドと比べると言葉や知識に欠けるかもしれませんが、
学生一人ひとり一生懸命取り組ませて頂きますので、ご安心して参加して頂けたら幸甚です。
・当日は多くの方が参加されるため会場内は大変混雑すると思います。
ご自身のお持ち物の管理に十分にご注意下さい。何か紛失物がありましても弊社では負担できません。
そして、小さいお子様をご同行されるお客様は、お子様が迷子にならないようにご注意下さい。
・お帰りは、大変混雑し渋滞となってしまいます。できるだけ早くご宿泊先までお送りしようと思いますが、
 もしかしたら予想以上に渋滞がひどくお送りが遅くなる事もあります。予めご了承下さいます様宜しくお願いします。
・団体行動となります。他のお客様のご迷惑にもなりますので、時間厳守でお願いします。
・上記の予定表は当日の状況によって変更があることを事前にご了承下さい。

 この様に詳細かつ丁寧な返事を貰い、またカード決済ではなく銀行振込の支払い条件で有りましたが対応して頂けました。

ナラツアーは日通ペリカントラベルネットの現地代理店と有りその点でも安心出来そう・・と言う訳で案内頂いたページから申し込み、諸費用含め最終的な支払い代金は日本円で19500円となりました。

かなり高いなあ・・と言う印象ですがこれでも一番安い席なんですよね。

結果的に私は最後方の席だったんですが、イベント会場はかなり広くタイ舞踏や読経などの式典は全然見られませんでした(笑)まあ雰囲気だけ味わったと言いますか・・。

f:id:kappanopointodo:20171110185457p:plain

 ただ肝心のコムローイ上げ自体を鑑賞するには、全体を見渡す感じで見られため最後方も悪くない席でした。

兎にも角にもこれで予約は完了です。後は現地へ行くだけ!

 

当日のイベントの流れはどんな感じ?

f:id:kappanopointodo:20171110192929p:plain

 イベント数日前にナラツアーさんから最終日程表のメールが来ました。ワンボックスカーでの1時間程の移動、イベント自体もかなり長丁場になるので体調はきちんと整えて行きましょう。

f:id:kappanopointodo:20171110194125p:plain

集合先ホテルのホールでイベントの手順や注意事項等の説明を受けます。

f:id:kappanopointodo:20171110194321p:plain

 おにぎり弁当。意外と美味しかったです(笑)

f:id:kappanopointodo:20171110202709p:plain

イベント会場内は屋台が有りカオ・マン・ガイやパッタイ、タイ風カップラーメン等の軽食が食べられます。

配布された入場券に屋台用のフードクーポンが5枚ほど付いていまいたがお弁当も食べ、お腹いっぱいになってしまったのと、かなりの激混みで並ぶのが億劫になってしまい2枚ほどクーポンを残しました。ソフトドリンク等は無料で貰えます。

f:id:kappanopointodo:20171110204636p:plain

日が暮れて式典が始まります。満月の夜がとても美しかったです。

f:id:kappanopointodo:20171110205251p:plain

徐々に場内の気分も高まり、最後に係員の方がロウに火を灯して周ります。いよいよコムローイ上げの時間が迫って来ました。

f:id:kappanopointodo:20171110205814p:plain

 そして合図と共に一斉に打ち上げ!

 いや~本当に感動の体験でした。チケット代も結構しますし、なんだかんだチェンマイまで来るのにも苦労しましたが、全く後悔は無かったです。

むしろまた行きたい!と思える程のものでした。まあでも、2万円はちょっと高いっすよね・・やっぱ・・。

チェンマイ市街地で解散

イベント終了後は行きで乗ったワンボックスカーに再乗しチェンマイ市街地で解散となります。

行きの集合先ホテルではなくナイトマーケットなどの近く、チェンマイの繁華街に近いホテルで解散となったので、そのまま食事などに行くのも便利でした。

帰りのイベント会場から幹線道路までとチェンマイ市街に入ってからの渋滞が酷く、解散場所に到着したのも軽く夜10時は過ぎていましたので、あまり小さいお子さん連れだと体力的に少し辛いかも知れませんね。

まとめ

 私自身がそうですが海外旅行初心者にとって、こういった海外のイベントやお祭りにパッケージツアー以外で参加するのは結構敷居が高いかと思います。

しかしながらパッケージツアーの場合は比較的割高になるかと思いますし、自由度も低いでしょう。

お祭り期間のチェンマイは他にも様々イベントが有りますので、やはりマイルや格安航空券などを駆使し自由度の高い日程にした方がより旅を楽しめるのかな~と思います。

ホテルに関しては今回私はIHGのホリデイ・イン・チェンマイに宿泊しました。

普段はそれほど高くないホテルですがお祭り期間の数日間は一泊2万円程まで上がった日も有りました。

私の場合、普段からIHGのポイントを貯めていましたので高騰していた日はポイント宿泊を充て、一泊1万ポイントで宿泊出来ました。

f:id:kappanopointodo:20171110221556p:plain

 更にポイント宿泊の場合は基本一番安い部屋と成るのですが、現在私はIHGの「プラチナアンバサダー」と言った会員ステータスのため、高層階24階の「1キングベット・デラックスコーナー」にアップグレードして頂きました。

IHGに限らずホテルの会員プログラムやポイントを利用すれば、イベント等でホテル代金が高騰していてもお得に泊まれる場合が有ります。

www.kappanopointodo.net

 「行ってみたいけどパッケージツアーは高いなあ・・」「現地の送迎のみのツアーって言ってもどうやって申し込むの?面倒そうだし不安だなあ・・

こんな方も少なからずいらっしゃるかと思います。

マイルやホテルのポイントを貯めれば例えば年に一回でも、こういったイベントにそれほど費用を掛けず、かつ快適に旅行する事は可能です。

 コムローイ上げに限らずお祭り(ロイカトン祭り)期間中のチェンマイは様々なイベントが有りとても素晴らしいものでした。

来年度以降このお祭りに「行ってみたい、参加してみたいなあ・・」と思われている方に、私の経験が少しでも参考になれば幸いです。