かっぱのマイル放浪記

マイルやポイントを使ってあちこち放浪しています。

いきなりステーキのゴールド特典がいきなり改悪か?一部店舗で「黒烏龍茶」が「黒烏龍茶」に変更へ。*追記有り。

何を言っているのか分からねーと思うが・・・。

昨日、近所のいきなりステーキ行ったんです。いきなりステーキ。 
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。

 

ども、かっぱです。

先日「いきなりステーキ」へ行って来ました。

f:id:kappanopointodo:20180617221510p:plain

札幌にはいきなりステーキは2店舗しか有りません(訂正・イオンモール発寒にも有りました。ここも少し遠い)

1つは新札幌駅のテナント施設内と少し中心部より遠く、私がたまに行く大通り駅近くのお店はまだまだ大人気で、開店前から行列が出来る日も有るほどです。

で、そのいきなりステーキですがご多分に漏れずと言いますか、最近流行りの「会員ランクシステム」が御座います。

いきなりステーキで食べたグラム数を「肉マイレージ」と称して、貯まったマイル数によってゴールド会員、プラチナ会員、ダイヤモンド会員等が決まって来ます。

以前にいきなりステーキついて書いた記事が有りますので、こちらご参照頂きたいのですが、

www.kappanopointodo.net

 まあ、とにかくこの手の商法に滅法弱い私も3000グラムまで到達しまして「ゴールドカード」は無事GET出来ました。

で、ゴールドカード特典としてソフトドリンク無料になるんですよね。

いつも私はサントリーの「黒烏龍茶」を頼んでいました

 そして、何時ものように黒烏龍茶を頼むと・・・。

f:id:kappanopointodo:20180320193235p:plain

あれ・・・?!

f:id:kappanopointodo:20180320185230p:plain

 うん・・赤い。パッケージが赤い。社長もいるし。そしてちょっとデカイ。

ち・が・う・だ・ろー!

いやいやいや・・・ノンノンノン・・・これは私の知っている黒烏龍茶では有りません。

これですよ、これ。

 サントリーのトクホ!350mlの!パッケージ黒いの!普通に買うとちょっと高い!

ちなみにトクホとは・・・

特定保健用食品 身体の生理学的機能などに影響を与える保健機能成分を含んでおり、血圧、血中のコレステロールなどを正常に保つことを助けたり、お腹の調子を整えるのに役立つなどの、特定の保健の用途のために利用されることを趣旨とした食品。

 まあ実際の所、効能は良く分かりませんが(ぶっちゃけプラシーボ?)ぽっこりお腹が気になる身としては、何となく免罪符的に、

ライス抜き&サントリー黒烏龍茶」がいきなりステーキへ行く際の定番となっておりました(まあ400グラムとか頼むんですが・・)

f:id:kappanopointodo:20180320191918p:plain

 で、パッケージ裏面なんかを眺めて見ると・・・うんトクホじゃ無いっすね。トクホマーク無いし。

要するに「黒烏龍茶」と言う名の「ただの烏龍茶」。いきなりステーキ、オリジナルブランド烏龍茶って事ですかね・・・。

製造元は「サーフビバレッジ

株式会社サーフビバレッジとは、サーフブランドの飲料水や各量販店・飲食店のPB商品製造を行っている日本の清涼飲料メーカーである

サーフビバレッジ - Wikipedia

 なるほど、なるほど・・主にPB(プライベートブランド)の清涼飲料水を製造しているメーカーさんですね。

で、一口飲んでみますと・・まあ烏龍茶です。全く問題無く普通の烏龍茶です。

いや、まあ別に良いんですけどね。

サントリー黒烏龍茶は無料特典で付けるにはコストが少し高いでしょうし、ゴールド会員も増えたと思いますのでね・・。

 ただ一般的に「黒烏龍茶」と言うとトクホのアレを思い浮かべますし(笑)「黒烏龍茶」を頼んだら「黒烏龍茶と言う名の普通の烏龍茶」が出て来たので、

オジサンちょっとびっくりしちゃった・・ってだけの話です。

スポンサーリンク

 

オリジナル黒烏龍茶は対象店舗限定の模様。

ikinaristeak.com

3/9(金)より下記店舗にて順次、ロゴ入りの黒烏龍茶が発売となります。

たっぷり500mlのいきなり!ステーキオリジナルの黒烏龍茶です!是非お試しください!

対象店舗

六本木店、秋葉原万世橋店、池袋西口店、浅草雷門店、八重洲地下街店、三軒茶屋店、イオンモール伊丹店、あべのルシアス店、品川シーサイドフォレスト店、北千住店、

アリオ柏店、札幌南店、浜松プラザフレスポ店、イオン松本店、名古屋三井ビル店、フレスポ西条店、佐賀基山店、イオン新浦安店、深谷店、研修センター店

 で家に帰るなり怒りのGoogle検索(←しつこい性格)しますと、上記の様にオリジナルブランドの黒烏龍茶導入は一部店舗のみと、他のお店はこれまで同様のサントリーの黒烏龍茶が継続するのかな?と言う感じです。

今後どうなるかは分かりませんが・・・。

それにしても「黒烏龍茶」自体の提供は廃止せずに、商品の中身を変えて来るとは・・中々ニクイ事をする・・。肉屋だけに・・。

人に歴史有り。店にも歴史有り。いきなりステーキと黒烏龍茶の歴史。

 まあ何でこんな事をグダグダ書いているかと言いますと、過去のこんな出来事が頭の隅に有ったからです。

dagasorega-e.net

 上記記事によりますと、過去に黒烏龍茶はゴールド特典から除外するとの改定が告知され、その後のユーザーの反発、ブログ記事の影響で数日のうちに撤回されたと言う歴史が有ります。

それだけいきなりステーキの常連客には、ゴールド特典「サントリーの黒烏龍茶」は重要な物みたいですね(気持ち分かるわ~)

で、こちら2016/1月の記事です。

月日は流れ・・いきなりステーキの業績も好調な様でして、上記の様な出来事もいきなりステーキにとっては黒歴史・・と言った感じでしょうか・・黒烏龍茶だけにね・・。

 

なんちゃって!

以上、なんちゃってオジサンでした!それではまた!

余談

ikinaristeak.com

この記事を書くに辺り、いきなりステーキを検索してましたら、なんと新店舗の情報が!!!

今までの大通り近くのお店は、駐車場の関係も有り車で行くのは難有りでした。

そこがちょっと面倒でしたが、アリオ札幌なら私の家から比較的近いし、駐車場も問題無し!

これは結構行きやすく成るので、ちょっと嬉しい!

よ~しパパ、プラチナ目指しちゃうぞ~。

 2018/6/24追記・「PB黒烏龍茶」が全店舗に拡大へ

toyokeizai.net

上記記事によりますと、

3月初旬から首都圏を中心に30店舗で実験販売していたが、運営元のペッパーフードサービスによれば、6月15日までに関東の全店で、ほかの地域も6月20日にはオリジナル品への切り替えが完了したという。

 との事です。やはり全店舗に導入されましたね~。残念!!

スポンサーリンク