かっぱのマイル放浪記

マイルやポイントを使ってあちこち放浪しています。

沖縄名物「タコス屋・新都心店」「赤とんぼ」2つのタコス・タコライス屋さんに行って来た。

ドンタコスったらドンタコス、ドンタコ・・・ども、かっぱです。

先日、沖縄旅行の際に那覇に有る2つのタコス・タコライス屋さんに寄って来ました。

沖縄名物と言えば当然地元沖縄の郷土料理やステーキなどが思い浮かびますが、タコスそしてそれを元に発案されたタコライスも、地元の方に愛され定着しているとの事。

色々と有名店も沢山有るみたいなんですが、今回はゆいレールの駅から徒歩で行ける範囲のお店「タコス屋・新都心店」と「赤とんぼ」こちらの2つお店に行く事に。

札幌に住んでるとあまりタコスやタコライスに馴染みが無く、食べる機会も無いので楽しみです。

「タコス屋・新都心店」へ行く。

まずは「タコス屋・新都心店」さんへ。場所はゆいレールおもろまち駅と古島駅の中間位。地図上からだと古島駅からの方がやや近く見えましたので古島駅へ向かいます。

古島駅を降りましたらおもろまち駅方面へズンドコズンドコ歩いていきます。でズンドコズンドコ歩いていてアタクシ一つ気付いた事がありまして・・・それは・・・

の・ぼ・り・ざ・か・♡

ゆいレールおもろまち駅方面へ向かって、緩やかですが上り坂だったんですよね。地味におっさん疲れました・・・。もしかしたら行きはおもろまち駅から、帰りは古島駅を利用するのが徒歩の場合は多少楽なのかもしれません。

そして10分ほどでしょうか、ズンドコ歩いてやがて到着しました。お店の名前自体が「タコス屋」と言うんですね。そちらの新都心店さんと言う事になります。

営業時間

11:00~22:45

定休日なし

訪れたのは9月の半ば時間は午後三時と流石に店内はがらんとしていましたが、地元の方と思われる方二名がタコライスを食べており、その後も立て続けにテイクアウトで三名程のお客さんが来ていました。

繁忙期には観光客の方ももちろん多いのでしょうが、あまり立地が良いとは言えない場所ですし地元の常連さんに支えられ、賑わってるのかな~と思ったり。

主なメニューはタコス・タコライス、オニオンリングなど。タコス1個190円は比較的お安め何でしょうか。タコス・タコライス・オニオンリング・フレンチフライのセットが680円。

色々と食べてみたかったので丁度良し。こちらを注文してみます。

その前にオリオンビール・・・まあこれはやむ無し。仕方あるまい・・・。グビッグビッ・・・。

そしてやって来ましたタコス・タコライスのセット。美味しそうな見た目ですね。沖縄のタコスは基本アメリカ由来のハードシェルと呼ばれるものらしく、パリパリの皮が特徴との事。

こちらのお店の場合、周辺部はパリパリで中央部はもちっとした食感もあり(スナック菓子の様な)完全なパリパリタイプでない感じ。

めっちゃ美味しい皮です。オニオンリングはカリッカリッに揚げて有り、結構食べごたえ有る大きさ。玉ねぎの甘さを感じます。

そしてタコライス。チーズソース・挽き肉・ご飯、これは鉄板ですよねぇ~。

タコスのみだと1個では物足りないので、3個位はペロッと食べられそうです。友人とワイワイビールを飲みつつ・・・こんな感じが最高ですかな。

因みにこちらのお店のタコス・タコライスはそのままでは辛くなく、別途辛いソースを掛けて頂きます。小さいお子さんや辛味が苦手な方でも楽しめそうですね。

そんな訳でタコス屋・新都心店さん、かなり美味しかったです。タコス美味しくてもう1個位食べたかったですが、お腹いっぱいになってしまったのでまた次の機会に。

サンライズ那覇商店街「赤とんぼ」へ行く。

営業時間

10:30頃~21:00

不定休

後日、サンライズ那覇商店街に有る「赤とんぼ」さんへ。こちらのお店のもゆいレール県庁前駅と牧志駅から中間辺りかと思い、何となく県庁前駅から歩いたんですが・・・。

Googleマップ上の最短距離・国際通りの裏手を行きましたらちょっとした小山になっておりまして、またしても坂を登るハメに・・・ぐぬぬ・・・。

どうも牧志駅から国際通りを行き、公設市場の通りを真っ直ぐ行くのが分かりやすいし楽だと思われます。

15分ほど歩き、汗だくになりつつサンライズ那覇商店街に到着。この辺りまで来るとかなりローカルな雰囲気が漂います。この時は平日の午前中と言う事も有ってか閑散としていました。

オープン時間(のはず)の10時半丁度に着いたのですが・・・準備中の札が。お店を覗くと、おばちゃんがトマトなどをカットしている最中。

(あ~まだ仕込み中か・・・)って事で15分ほど商店街をぶらぶらし、戻りますと開店しておりました。

メニューはタコスとタコライスのみ。タコスは一本250円三本で700円。タコライスは大・600円 中・500円 小・400円。あまりお腹も空いていなかった為タコス一本とタコライス小を注文。

テイクアウト専門のお店の様ですが、店前に小さい丸テーブルと椅子が4っつ置いて有りここで食べても良い模様。

「ここで食べて行きます」とおばちゃんに伝えるとカップに入ったお持ち帰り用ソースをタコライスに掛けて貰い受け取りました。

こちらがタコライスの小。小でも意外とボリューム有り、お茶碗一杯分位のご飯の量は有りました。ほかほかご飯にミンチなどタコスの具、程よい辛さの自家製ピリ辛トマトソース(サルサソース)が美味しいです。

こんな感じでソースと具、ご飯を程良く混ぜてパクツキます。

お次はタコス。アルミホイールに包まれて受け取ります。こちらは完全にパリパリの皮でスナック感覚です。ピリ辛トマトソースや野菜・ミンチ組合せで、こりゃビールが欲しくなりますねぇ。

サクサクッとあっという間に完食しました。タコライス小とタコス一本で結構お腹いっぱいに。満足満足。

まとめ

沖縄には沢山のタコス・タコライス屋さんが有り地元に根付いてる様です。大阪のたこ焼きなんかもそうですが、小規模のお店が沢山有ってそれぞれに特徴の有るローカルフードは観光客にとっても楽しいものです。

お値段お手頃、地元の商店街に有ったりするのであちこち食べ比べつつ、その土地の雰囲気も味わえます。

つまり二度美味しい。機会があればまた別のタコス屋さんにも行ってみたい所です。

あっちふらふら、こっちふらふら、沖縄タコス旅。

以上かっぱでした。それではまた。