かっぱのマイル放浪記

マイルやポイントを使ってあちこち放浪しています。

北海道胆振東部地震・9月6日18時頃、地震後の札幌、すすきの周辺の様子。追記・9月7日電気復旧までの様子。

2018年9月6日18時頃、地震後の札幌、すすきの周辺の様子。

スマートフォンから投稿しています。誤字脱字多いかも知れませんがご容赦下さい。

本日未明に発生した地震より断続的に大規模停電、(停電に起因する)断水が今も続いています。

f:id:kappanopointodo:20180906175921j:plain

すすきのに関しては大交差点以外ほぼ信号は止まっている模様です。

f:id:kappanopointodo:20180906180055j:plain

一部交通量が多い交差点は警察官による誘導が行われています。

f:id:kappanopointodo:20180906180230j:plain

すすきのの飲食店、商業ビルなどほぼ全て閉鎖中の模様。

f:id:kappanopointodo:20180906180344j:plain

コンビニもほぼ全て閉鎖中です。

f:id:kappanopointodo:20180906180727j:plain

唯一駅前通りにあるセイコーマートはお店を開けておりましたが、長蛇の列となっています。

商品がどれだけ持つのか…。

f:id:kappanopointodo:20180906181024j:plain

f:id:kappanopointodo:20180906181107j:plain

一部飲食店ではお店の食料を炊き出しの様な形で、提供している様子が有りました。

f:id:kappanopointodo:20180906181525j:plain

中島公園の水道は通ってる模様でこちらで水を汲んでる方達がおられました。

とりあえず現状、我が家では停電、断水が続いており、水、食料、トイレ問題となかなか大変な状況ではあります。

ただまだ気候が良く比較的暖かい時期なのが不幸中の幸いでした。

真冬におこったらかなり厳しい状況だったかと想像されます。

食料や水など普段から災害の備えは必要だなと痛感しているところです。

まあジタバタしてもしょうがないので、とりあえずやれる事はやって、後はインフラの早期復旧を祈るばかりです。

f:id:kappanopointodo:20180906182744j:plain

日が暮れても真っ暗な中島公園付近のホテルやマンション。

追記・9月7日電気復旧までの様子。

地震による道内各地の停電は、遅くとも本日9月8日までにはほぼ復旧する見通しなりました。

これによって徐々に通常の生活状況に戻るかと思われます。

www.hepco.co.jp

ただ電力不足による「計画停電」が今後有るかもしれないとの事です。なるべく無駄な電力の使用は控えて欲しいとの発表がありました。

当方の自宅も7日の夜には電力が回復しました。

2日間程度の停電でしたが、モバイルバッテリーやノートPCからのスマホへの充電、古いスマートフォンなどの活用で通信端末のバッテリー切れは回避でき、最低限の情報収集は可能でした。

6日夜から7日夕方までの札幌~すすきの周辺の様子。

地震による水道管の破損等によった断水は無かったのですが、マンション・アパート等ポンプで汲み上げて貯水する住居は停電より断水してしまいました。

特にトイレが使えないので給水出来る施設等でポリタンクで水をもらって来るか、通電しトイレ使用可能な施設を探すなどで対応。

トイレ問題は結構困りましたね。

6日夜に自宅から札幌駅周辺まで数時間かけて歩いて周りましたが、ほぼ停止している信号、いくつかのビルで鳴りっぱなしの非常ベルが響いています。

真っ暗なすすきのの街は何とも言えない風景でした。

この日に帰宅予定だった旅行者の方やスマートフォンの充電に困った方へ、いくつかの施設が開放されておりました。

スマホの充電に関しては、困った方がかなり多かった模様です。

外国人旅行者の方も多く見受けられましたが、よく知らない土地でこのようなトラブルに見舞われたのは本当に大変だったかと思います。

 明けて7日昼ごろに車で少し市内を周りましたが、予想通り空いている一部のガソリンスタンド、一部のスーパー・ドラッグストア等には長蛇の列。ほぼ信号は停止状態で運転も危険だと判断し早々に帰宅。

夕方ごろ徒歩ですすきのへ。この日の夕方頃には中心部のいくつかで電気が復旧しており、一部飲食店の営業再開や食事の無償提供などを行っているお店がありました。

物は少ないですが通電しているコンビニでは営業していて、ジュースやお菓子などは買える状況に。

徐々に街が通常に戻りつつある感じを受けました。

日が暮れて帰宅すると我が家のマンションにも明かりが灯っておりました。

関西の一部地方で台風による停電が続いています。

news.yahoo.co.jp

北海道胆振東部地震の少し前に起こった、関西地方の台風による被害で一部地域はまだ停電してる模様です。

当方の場合は40時間程度の連続停電でしたが、こちらの場合は更に長期間の停電となり、住民の方の苦労も大変なものだと思われます。

一刻も早い復旧を祈るばかりです。