かっぱのマイル放浪記

マイルやポイントを使ってあちこち放浪しています。

2017年 ANA・SFC修行~1 今年ANA・SFC修行を検討されてる方へ

2017年 ANA・SFC修行を元日から始めました!

 新年明けましておめでとうございます。昨年2016年は色々方のブログ楽しく読ませて頂いたりまた飛行機や旅行・ホテル等々自分の知らなかった事の知識を得られ大変充実した年となりました。

このブログを読んで頂いた方、ブログを拝読させて頂いた方、またTwitter等で交流させて頂いた方々、本当に感謝しております。

本年もよろしくお願いいたします。

 

さて2017年もスタートしたわけですが、私を含め2016年からマイルやスカイコインを貯めて去年から計画をしていた方々はANA・SFC修行をいよいよ実行する年と言う事に成ります。

「一年の計は元旦にあり」って事も有りますので思い切って元日から修行をスタートする事にしました。   

f:id:kappanopointodo:20170102124322p:plain

・修行一発目は乗り継ぎ旅割で

実は本来で有ればSFC修行のスタートは1月中旬頃のプレミアム旅割28を利用した物になる予定でした(こちらも既に予約済み)。

が下記のとめきちさんのブログを拝見して「これは予約せねば!」と思い元日からのANA・SFC修行となりました。

sfc-traveler.hatenablog.com

・乗り継ぎ旅割で新千歳~仙台~那覇~羽田~新千歳

2017年01月01日(日) 札幌(千歳)仙台 ANA1222
2017年01月01日(日) 仙台沖縄(那覇) ANA1863
2017年01月01日(日) 沖縄(那覇)東京(羽田) ANA472
2017年01月01日(日) 東京(羽田)札幌(千歳) ANA079

自分は札幌在住ですので直ぐに飛びつきました(笑)

新千歳10:05分発 仙台11:15分着

仙台11:55 那覇15:10着

那覇17:00発 羽田19:10着

羽田20:00発 新千歳21:35着

フライトの合間に観光する時間も無く日帰りのまさにThe修行と言う感じの日程ですが最初に苦痛を味わうのも悪く無いと思い(笑)予約しました。

まあ何よりPP単価が魅力的でしたね。

・PP単価は4.95円と5円切り!

航空券代金 21980円 獲得プレミアムポイント 4438ポイント PP単価4.95円

ぎりぎりですがPP単価は5円を切りました(ANA・VISAゴールドカード保有)。自分はSFC修行にあたっては「旅行も普通に楽しみたいな~」なんて思ってまして絶対にPP単価こだわる!って訳では無いのですがまあ色々なパターンの修行も楽しいかなって思います。

2017年01月01日(日) ANA1222 札幌(千歳) - 仙台 普通席 乗継旅割 ¥10,700- 2016年11月02日(水)
2017年01月01日(日) ANA1863 仙台 - 沖縄(那覇) 普通席 乗継旅割
2017年01月01日(日) ANA472 沖縄(那覇) - 東京(羽田) 普通席 乗継旅割 ¥11,280- 2016年11月02日(水)
2017年01月01日(日) ANA079 東京(羽田) - 札幌(千歳) 普通席 乗継旅割
合計金額クレジットカード支払いANA SKYコイン現金ご利用券
¥21,980- ¥0- ¥21,980- ¥0- ¥0-

 

f:id:kappanopointodo:20170102134754p:plain

・予想以上に楽しかった

 予約する段階では流石にエコノミーで札幌から沖縄を、一日でただ行って帰ってくるだけなのはしんどいかな~なんて思っておりましたが思いのほか楽しめました。

正月に初修行と言う事でテンションが高めだったのかも知れませんがやはりTwitter等で呟いて反応を頂いたり交流したりその辺りが大きかったのかと思います。

孤独に黙々とやっていたらちょっと寂しい感じがしていたかも知れませんね。

いつも拝読してるマイラー・旅行系ブログの、のりさんのブログ(色んな知識が得られてめちゃ凄いブログです)でTwitter等の交流が「楽しくモチベーションになった」って感じの文章が有りまして強く印象に残っておりましたがその通りだなって思いました。

SFC修行に興味が有ってこれから始めようかなって方はTwitter等で繋がるのはやっぱりオススメです。

まあ同じ趣味同士ワイワイやった方が絶対に楽しいですよね。

www.seize-one-world.com

・フライト中は退屈?疲労感を和らげる方法とか

フライト中は自分は小説なんかが結構好きなのでAmazon・Kindleで日頃読み進め無かった小説を読んだりと退屈しませんでしたね。

もちろん映画やマンガが好きな方はタブレット等に好みの物をダウンロードして楽しんだり今はフライト中も色んな楽しみな方が有るのかなと思います。

 ネットが有るとどうしてもブログやTwitterに気が散ってしまいがちでして・・ネット環境が無いのはむしろ好都合でした。最近は機内Wi-Fiサービスが有りますが有料と言う事で歯止めが掛かってます(笑)

Amazonプライムに加入しておくとKindle本体の割引等かなりお得にAmazonが利用出来るのでオススメです。

飛行機のフライト中はやはりかなりの騒音レベルかと思います。その他有りがちなのは赤ちゃんの泣き声等とかく「音」に関してはかなりのストレス・疲労の原因になるかなと。で購入したのがこれ。

BOSEのノイズキャンセリングイヤホンBose QuietControl 30です。量販店で試させて頂いて即購入を決断しました。

丁度イヤホンジャックが廃止されたiPhone7を購入した所でしたのでネックバンド型のワイヤレスイヤホンも相性抜群でした。

フライト中の「音」による疲労はかなり軽減されるかと思います。ちょっとお高いですが本当にオススメです。

・初心者はブログを読んで先駆者の知恵を借りよう!

自分がそうなんですがひょんなきっかけでANA・SFC修行に興味が湧きましたが、いかんせん飛行機・マイル・旅行等の知識がからっきしの初心者でした。

昨年、2016年度はマイル系のブログを始められた方が沢山いたらしく様々な情報を得られる事が出来ました。

お得にポイント・マイルを貯める。プレミアムポイント(PP)を効率よく獲得する。ANA旅作等の激安パッケージツアー情報。旅行・マイラー向けのクレジットカードの知識。ラウンジ等空港内施設の情報。お得にホテルを利用する方法。旅先での観光・グルメ等のオススメ情報。海外旅行・国際線に乗る際の注意点等の情報。修行用の服の情報。

ぱっと思い付いただけでも沢山有ります。

ゼロから自費でSFCを獲得するのは時間もお金も結構かかります。

国内で日帰り中心・海外旅行を絡めて等々修行のスタイルは様々ですが、知識を得る事でぐっとお得にそしてちょっと贅沢にSFC修行を楽しめるんでは無いかなと思います。

ありがたく先人の知恵を借りて勉強しましょう。得られる事はとても多いです。

・マイル系ブログが増え情報の幅が広がった

プレミアムポイントを効率良く獲得する方法・路線等の情報は東京次いで大阪を起点とする物が人口比から言って当然多い訳ですが2016年・マイル系ブロガーさんが増えた事によって地方拠点の情報も増えて来た感が有ります。今回の元日・新千歳発「乗り継ぎ旅割」の情報もとめきちさんのブログに目を通していなかったらスルーしてました。

ブログを継続するのは案外大変何ですが2017年にSFC修行を始められる方は日記・メモ的な物でも良いのでブログを始め、記して見るのも良いんじゃ無いでしょうか。

SFC修行のモチベーションに成ったり、いつか誰かの役に立つかも知れません。

・とにかく楽しく!健康に!

何と言っても健康第一です。無茶して体調崩してしまっては修行が楽しめませんからね(笑)

それでは2017年SFC修行をされる方この一年無事でSFCを目指しそして獲得しましょう!

楽しんで行きましょう!