かっぱのマイル放浪記

マイルやポイントを使ってあちこち放浪しています。

ANA・SFC修行~5 「食い倒れ」のち「楽園」

新千歳ー関空ー宮古

ANA・SFC修行五回目。今回はプレミアム旅割28を利用した札幌発、大阪と宮古島へ二泊三日の旅です。

f:id:kappanopointodo:20170305133234p:plain

 プレミアム旅割28を利用したSFC修行は2回目の旅でやりましたがあの時は二泊三日で8レグを詰め込んで今思うとちょっと無茶な感じだったかも知れませんね。

もちろん全て初めての経験で楽しかったですし、何より一気に20000PP程獲得出来た事は効率の面でも良かったので「修行」と言う意味では大満足の結果です。

ただやはりなんと言うか自分は「飛行機に乗って帰ってくるのみ」の所謂「純粋な修行」はもったいなく感じてしまい、どうも向いてない様です。

これは多分自分が元々旅行好きと言う訳でもなく、殆どが初めて行ったに近い場所だったからでしょうね。

せっかく沖縄や福岡に滞在したのにほぼホテルで寝るだけ、朝一から飛行機に乗ってるだけでしたので。

モッタイナーイ

どうも心苦しい・・モヤモヤする。要するに貧乏性なんですかね。

おそらく航空ステータスの修行を数年されてる方や、元々旅行好きな方は福岡や沖縄(那覇)なんかも沢山行かれてるでしょうしまた違った感覚になるのかなーと感じています。

後は純粋に飛行機に乗ってる事自体が楽しいから観光無くてもOKとか、日程の都合で致し方ない方とか色々有りますよね。

修行ついでに旅行を楽しむと言っても観光とか宿泊とかすれば当然お金も余計に掛かりますし・・正直、懐事情も有ります。

なので「修行」と割り切って「効率重視の日程」と、PP単価や旅行費用が多少掛かっても「観光も楽しめる日程」をバランス良く組むのが自分には精神衛生上良いみたいでした。月並みな意見ですが(笑)

 

日程を組んだ時点では上記の事を意識していた訳でもないですが、今回は大阪と宮古島に一泊づつ、新千歳ー関空ー宮古を往復で4レグとまともな(まとも?)旅程となりました。

「食い倒れ」

大阪は子供の頃に親に連れられて来た記憶は有りますが、大人なってから観光で来た事は無く初めてです。

そう言う訳でベタな所を回れば絶対に楽しめるだろうと思い今回もノープランで現地でウロウロしたりググったりで行くお店をみつけました。

まずは関空から難波駅へ電車で向かいます。

f:id:kappanopointodo:20170309173221p:plain

 たこ焼き「わかな」

Twitterやブログなんかで時々お店の名を目にしていたのでまずこちらへ。二階にイートインスペースが有ります。

で、当然の様に旨い・・自分のイメージしてるたこ焼きの味とは全然違います。

なんでしょう、ダシの味がしっかり効いた生地がとっても美味しかったですね。

もちろん外はカリッと中はとろ~りです。

takoyaki-wanaka.com

 その後も難波の街を散策してまして印象に残ったお店がこちら。

f:id:kappanopointodo:20170309195158p:plain

 お昼頃通り掛かったんですが既に開店していてお客さんも居ます。

チラッと覗くと既にダンディな紳士達の宴が始まっておりました(笑)良い雰囲気です。

料理も美味しそうだし、また大阪に来る機会があれば是非寄ってみたいお店です。

www.akagakiya.com

串かつ「だるま

 次に向かったのは串かつ屋さん。こちらも有名なお店の様でして夕方前位の時間に行きましたが既に結構な混雑。

アジア系の観光客の方が大勢来店されていて従業員の方も外国の方が居たりしてとっても活気がある空間。

ビールと道頓堀セット(だったかな・・)を注文して本場の串かつを堪能しました。

ただ、ちょっと疲れてボーっとしてたのか写真を撮るのを失念してしまいました・・残念。

www.kushikatu-daruma.com

 だいぶお腹も一杯になり予約したホテルへ向かいます。

リーガロイヤルホテル

 

【プラン適用】 リーガ・スタンダードプラン
予約受付日 2017-01-20(金)
宿泊施設名 リーガロイヤルホテル
宿泊施設の住所 大阪府大阪市北区中之島5-3-68
連絡先 リーガロイヤルホテル宿泊予約(06-6441-1121)
宿泊施設電話番号 06-6448-1121
チェックイン日 2017-02-20(月)
チェックアウト日 2017-02-21(火)
チェックイン予定時刻 15:00
部屋のタイプ ◇禁煙◇工事影響あり◇ウエストウイング シングル 17平米(kojisb17ns)×1部屋
ベッド幅140cm/全室インターネット無料■2017年1月6日~3月6日まで改修工事を実施します。※工事時間 9:00~18:00
利用人数 部屋あたり 1人(大人1人)
合計料金 9000 円(消費税込)
ポイント利用 9000ポイント
【ポイント利用についてのご注意】
差引支払金額 0円(消費税込)
楽天スーパーポイント付与 90ポイント
プラン内容 ビジネスやレジャーなど様々なシーンにおすすめのプランです。
快適な客室、充実したホテル施設とともに、
リーガロイヤルホテル伝統のおもてなしをご堪能ください。

http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/103/103.html

 安い宿で全然良かったのですが楽天トラベルを見た所こちらのホテルが一泊9000円とお安く、期間限定の楽天ポイントも余っていたので予約しちゃいました。

9000円で泊まるには申し訳無い程の立派なホテルです。

f:id:kappanopointodo:20170319034400p:plain

 更に、シングルの一番安い部屋のはずが閑散期の為でしょうか何故かアップグレードして頂きました。なんだか1人には贅沢な部屋でしたね。

 夜は梅田の繁華街をウロウロとしまして明石焼きを食べたり普通に居酒屋さんに入ったりとへべれけになってしまい、あんまり記憶が有りません・・。

f:id:kappanopointodo:20170319034313p:plain

 それにしてもめちゃくちゃ美味しかった・・この明石焼き。

やはり「ダシ」ですね。ダシが最高に美味しい。やはり大阪の食は「ダシの文化」と言う事でしょうか。

「楽園」

 翌日、南海ラピート号に乗って関西国際空港へ向かいます。

f:id:kappanopointodo:20170319035119p:plain

 カッコイイ!!!

関西国際空港は伊丹空港と比べて遠くて不便なんて言われておりますが難波~関空の所要時間はラピート号で約38分だそうです。と、なると新千歳空港~札幌間の快速エアポートとほぼ同じですね。

北海道の空港ももう少し札幌から近ければ飛行機の旅も楽なのですが・・。

f:id:kappanopointodo:20170403214945p:plain

さて、いよいよ宮古島に向かいます。

もちろん宮古島も初めて行きます。オフシーズンと言う事も有り特に予定も立てず街をぶらぶらしてのんびりと過ごす事にしました。

 

travel.rakuten.co.jp

 お邪魔したホテルはこちら。ホテルサザンコーストさん。パイナガマビーチの目の前と言う事も有って絶好のロケーションです。

お部屋の方はシンプルなビジネスホテルという感じです。シーズンオフの為一泊6200円と安かったので助かりました。

居酒屋等が有る繁華街までは徒歩15分位と若干距離が有りましたが散歩がてらのんびりと街を散策しました。

f:id:kappanopointodo:20170405030204p:plain

本当に目の前がビーチです。

f:id:kappanopointodo:20170405030352p:plain

あいにくの曇り空でしたが流石に海は綺麗ですね。圧倒されます。

f:id:kappanopointodo:20170405030102p:plain

はいシーサ~

f:id:kappanopointodo:20170405030653p:plain

 なかなか雰囲気の良いカフェを発見。

f:id:kappanopointodo:20170405030746p:plain

 シーズンに入れば賑わいそうです。

f:id:kappanopointodo:20170405030940p:plain

 街をぶらぶらしおなじみのA&Wで休憩しました。

f:id:kappanopointodo:20170405031233p:plain

この「チキンビット」ってのが無茶苦茶旨かったです!胸肉なんですが凄いジューシー・肉汁感でちょっとビックリする程。

f:id:kappanopointodo:20170405031340p:plain

ちょっと気になるお店だったのが宮古島に有る「中華風居酒屋・どうとんぼり」さん 。

f:id:kappanopointodo:20170405031509p:plain

 夕方になり沖縄本島でもお邪魔した「あかがーら」さんへ。

f:id:kappanopointodo:20170405031600p:plain

お刺身盛り合わせとラフテー。泡盛をしこたま飲みました(笑)

f:id:kappanopointodo:20170405032650p:plain

あかがーらさんでは民謡ライブがほぼ毎日開催されてる様です。ほんとこれがとても素晴らしいんです。最高です。

f:id:kappanopointodo:20170405032752p:plain

帰り際になかなかの雰囲気の飲み屋さんを発見。ちょっと入る勇気は出ませんでしたが(笑)

居酒屋さん等が有る繁華街もシーズンオフの為人もまばらで閑散としておりました。

しかし宮古島、最高に良かったです。気候の良い時期にまた来てのんびりと過ごしたいなあと強く思いました。

「 解脱」

f:id:kappanopointodo:20170405035746p:plain

*前回まで40674PP

 という訳で今回の旅でSFC修行の目標で有る50000プレミアムポイントを達成しました。

この界隈では「修行」に引っ掛けて50000PPを達成する事を「解脱」と言ったりするそうです。

煩悩から開放されると言う事でしょうか・・しかしこの段階に来るとむしろ煩悩が増す様な気もしますが(笑)

搭乗日便名区間クラス運賃運賃額(税込)運賃適用基準日
2017年02月20日(月) ANA1710 札幌(千歳) - 大阪(関西) プレミアムクラス プレミアム旅割28 ¥18,300- 2017年01月20日(金)
2017年02月21日(火) ANA1749 大阪(関西) - 宮古 プレミアムクラス プレミアム旅割28 ¥22,200- 2017年01月20日(金)
2017年02月22日(水) ANA1750 宮古 - 大阪(関西) プレミアムクラス プレミアム旅割28 ¥22,200- 2017年01月20日(金)
2017年02月22日(水) ANA1719 大阪(関西) - 札幌(千歳) プレミアムクラス プレミアム旅割28 ¥18,300- 2017年01月20日(金)
合計金額クレジットカード支払いANA SKYコイン現金ご利用券
¥81,000- ¥1,000- ¥80,000- ¥0- ¥0-

旅程と費用はこんな感じ。獲得PP9460。PP単価約8.5円。

全てプレミアムクラスで快適な空の旅。大阪と宮古島にそれぞれ一泊して観光も楽しめましたし、PP単価的にも悪くない感じ。

兎にも角にも中途で頓挫する事も無く無事に目標を達成出来て良かったです。

以前にも書いた気がしますが一人旅の最中twitterで下らない事を呟いても反応頂いたり、修行において他の方のブログの情報を参考にしたり、twitter・ブログで関わって頂いた方々には本当に感謝しております。

 

SFC修行についてのアレコレ、まとめ的な事もまた書いてみたいと思ってます。

一言感想を言うとすれば

SFC修行は楽しんでやらないと絶対に損!

 こんな所でしょうか。

 

www.kappanopointodo.net

 

 

www.kappanopointodo.net

 

 

www.kappanopointodo.net

 

 

www.kappanopointodo.net