かっぱのマイル放浪記

マイルやポイントを使ってあちこち放浪しています。

いきなりステーキに行って来ました。おすすめメニューや肉マイレージや肉マネーについて。

いきなりステーキへ行って来ました

私は札幌市在住なんですが、人気のステーキチェーン「いきなりステーキ」が札幌にオープンしたのは昨年2016年の12月と比較的最近です。

その後、イオンカテプリ新さっぽろのフードコート内に二店舗目がオープンした様ですね。

f:id:kappanopointodo:20170721071330p:plain

まあ店舗数が少なく目新しさも手伝ってか連日大盛況でして、結構な行列が出来てる時も有ります。

基本的に私は行列が嫌いなので札幌に出来た当初から「行きたいな~」とは思っていたのですが、たまに通り掛かる度に行列が出来てまして「こりゃ、しばらく落ち着くまでおあずけだな」って感じで中々行けずにいました。

が最近になって、ランチ終了時位の空いた頃合いのタイミングで数回食べに行く事が出来まして。

そんな訳で食べたメニューの感想や肉マイレージ、肉マネーの事で解った事をなんかを少し書きたいと思います。

部位よって同程度のグラム数でも厚さが違う

f:id:kappanopointodo:20170722022914j:plain

 

こちらは国産リブロース約280グラム。グラム単価10円。

もう割とおなじみの話しかと思いますが、いきなりステーキの注文方法はサイドメニュー以外のメインの肉の部位、グラムをカット場にて直接注文するスタイルです。

カットする前「若干のグラム数幅はご了承下さい」と必ず言われます。

この時は300グラムでお願いしたのですが、カットされて計量された数字は「280g」弱。

一瞬「あっ・・」ってなりましたが(笑)・・シェフの方も若干気まずそうな感じで「こちらでよろしいでしょうか?」聞かれましたので「・・大丈夫です」と返答。

流石にやり直せとは言いづらいですね(笑)

ご覧の通り面積が広くてちょっと薄っぺらいですよね。

いつも焼き加減は必ずレアで頼むんですが、こちらは鉄板の余熱で食べる時点で、ほとんど火が通ってしまってました。

いきなりステーキのコンセプトでも有る「厚切りレアー」とは程遠い状態でしたね。

肉自体の質は悪くないんでしょうが、量が希望より20グラム少なかったせいも有ってかお値段の割には満足感はイマイチでした。

リブロースは部位的に厚みが取りにくいのでしょうかね。

400グラム位を注文すればもう少し厚みも有って、レアで食べるには丁度良いのかなあと思いました。

f:id:kappanopointodo:20170722030331j:plain

アンガス牛サーロイン、300グラム。グラム単価8.5円。

この時はきっちり300グラム+αだったかと思います。ご覧の通り厚さが全く違いますね。

個人的なイメージだとやはりステーキと言えばサーロイン。中身もバッチリのレアで旨かったです。

ただ歳のせいかこの量でも最後の方は油っこさがちょっとキツかったかな~って感じでしたね。

またリブロースとは逆に400グラムにしてしまうと今度は厚すぎて、超レアの肉の塊を食べる感じでキツい人にはキツいかなあと思いました。

自分的には300グラムがベストかと感じました。

f:id:kappanopointodo:20170722033352j:plain

ヒレステーキ、300グラム。グラム単価9円。

 この時はランチ終了時間ギリギリに入店しました。ランチ時はカット場での注文は無く、ホールの方にグラム数を伝える形でした(ランチ定量カット)

多くのお客様からのご要望によりランチタイムにも提供します! ≪各ステーキとも定量カットのみになります≫
ライスは別売り(200円)となります。お得なランチセットもご用意しました。

各店、ランチ定量カットの販売種類が変わります。
上記ディナーメニューと同様の販売種類になりますので、ご確認をお願いします。

 写真で見比べても、サーロインインより更に厚みが増してる感じがしますね。

 脂身が少なくレアでも柔らかくサッパリといただけますので、結構気に入りました。

ただそれなりにお値段が張りますので中々自分は頼めないですかね・・・。

f:id:kappanopointodo:20170723012559j:plain

 乱切りカットステーキ。グラム単価5.5円。400グラム(200g*2)

こちらは数量限定のメニューです。

やはり、いきなりステーキのシステム的にグラム調整等で半端なお肉が余ってしまうんでしょうか。

 お店には「ヒレやリブロース等色々な部位のお肉です」と説明が有りました。

当然「余り物」ってイメージしてしまいますが、思ったよりブロック状の肉が厚みが有って、ちゃんとレア状態でおそらくヒレやサーロインとかも入ってたのかな?

正直、旨かったです(笑)

値段も含めて満足度は今まで食べた中で1番だったかなと・・もちろん味については「その時の余ってる部位による」かと思いますので、ちょっとギャンブル的要素も有りますが・・個人的には結構オススメです。

スポンサーリンク

 

ステーキのトッピングは変更可能

通常のステーキに付くトッピングはオニオンとコーンですがこちらは無料で変更可能です。

カット場でお肉を注文する際に一緒に伝えます。ランチタイム時はホールの方に伝えました。

トッピングの種類はコーン、オニオン、ブロッコリー、インゲン、ガーリックチップ。

プラス100円で増量やトッピング追加も可能ですが肉がメインですしあまり頼む方は少ないでしょうか。

私の場合、最近はコーンをインゲンやブロッコリーに変更して貰っています。コーンの粒は小さいのでなんか食べづらいんですよね(笑)

玉ねぎが嫌いとか苦手な食材のが有る方にはありがたいですよね。

グルーポンやラ・クーポンでお得な肉マネーチャージ済みカードが販売される事も

 今現在は終了してるかと思いますが、お得なチケットやクーポンを販売しているサイトの「グルーポン」や、楽天が運営している「ラ・クーポン」でお得な肉マネーチャージ済みの肉マイレージカードが販売される事が有ります。内容は以下。

・肉マイレージカードとは、召し上がった肉量(g)がポイントとなるメンバーズカードです。さらに、チャージして会計時に利用できるプリペイド機能付き電子マネーカードでもあります。
・ご購入頂いた方には、あらかじめチャージされた肉マイレージカードをお届け致します。全国の「いきなり!ステーキ」でお食事をお楽しみください。

・2,500円分チャージ「肉マイレージカード」+カード発行料 【1,980円】
・5,000円分チャージ「肉マイレージカード」+カード発行料 【3,980円】

 約20%お得になりますので自分はラ・クーポンとグルーポンで3980円の5000円分チャージ済みをそれぞれ1枚づつ購入しました。

また販売される可能性も有りますので気になる方はグルーポンやラ・クーポンをたまにチェックされると良いかと思います。

f:id:kappanopointodo:20170723020524p:plain

肉マイレージ制度とは?

まず肉マイレージってなんだ?って話しなんですが、航空会社のマイレージ制度をなぞったと思われるいきなりステーキの会員プログラムです。

金額ベースでは無く食べた肉のグラム数によってランクが上がります。

ノーマルメンバーズカード

発行するだけでメールマガジン登録すれば誕生月に500円クーポンが貰えます。

誕生月の翌月まで有効。

私は6月生まれで後に紹介する肉マイレージカードアプリ登録時にこの特典を知りました。ですので7月にこちらの500円クーポンが使えました。

これだけでも地味ですがお得ですね。

f:id:kappanopointodo:20170723051915p:plain

 ゴールドカード

3000グラム以上食べればゴールドカードが貰えます。300グラムを10回食べれば到達ですので比較的現実的ですね(笑)

特典も誕生月にUSリブロース300グラムや来店ごとのソフトドリンク無料と中々お得ですよね。

ちょっと通えば直ぐ達成出来そう。

f:id:kappanopointodo:20170723051949p:plain

 プラチナカード

いきなり20000グラムです(笑)かなりハードル上がりますね・・・。

特典「お好きなドリンク」と有りますからビールやワインのアルコールも一杯無料になるみたいです。

また「お好きなステーキ」となってますので、高いお肉も選べるって事ですよね。

ちなみに1番高いお肉は黒毛和牛サーロインステーキ、グラム単価18円です。

取扱い店舗は赤坂通り、銀座6丁目、神谷町のみと成ってますが・・どんなお味がするんでしょうか・・。

f:id:kappanopointodo:20170723055016p:plain

f:id:kappanopointodo:20170723052155p:plain

ダイヤモンドカード

ダイヤモンドカードは100000グラムが条件です(笑)特典も10000円のクーポンとお好きなステーキがペアで貰えるとランクアップしてます。

が、まあ普通の方は絶対に無理っぽい条件ですしちょっと現実的ではないですかね。

f:id:kappanopointodo:20170723052311p:plain

 メンバーズカードはスマホアプリも有ります

f:id:kappanopointodo:20170723062233j:plain

 最近になって肉マイレージカードのアプリ版も出た様ですね。アプリ限定のキャンペーンなんかも有ったりします。

既存の肉マイレージカードを紐付ける事も出来ますし、新規にアプリのみで会員登録する事も可能です。

もちろんゴールドやプラチナの資格に達すればランクに応じたカードが貰えます。

またアプリから肉マネーへのチャージも出来ますので便利ですね。

別カードの肉マネー支払いでも任意の肉マイレージカードにマイレージは付与可能

さて先程「グルーポン」と「ラ・クーポン」でそれぞれ5000円分の肉マネーがチャージされたカードを購入したと書きました。

2枚肉マイレージカードを持ってる状態です。

カードにチャージされた肉マネーで支払いますと通常はそのまま紐付けされているカードに肉マイレージが貯まります。

となると当然肉マイレージが分散してしまいますね。別の肉マイレージカード同士のポイント合算は不可との事。

とりあえずゴールド会員にはなりたいと思っていたので何とか1枚にまとめたいな・・と思っておりました。

f:id:kappanopointodo:20170723073856p:plain

この公式のQ&Aを見たところ「二人分の同一会計でも一人分のグラム数しか付与出来ませんよ、お連れ様分は(持ってれば)別カードに付与しますよ」って書いて有りますね。

つまり、逆を返せば肉マイレージ付与は支払い方法に完全には依存しないって事になるのかなと。

例えばご夫婦二人分で旦那さんの肉マネーで会計を一括で支払っても、それぞれ旦那さんと奥さんのカードに肉マイレージは別けて付与がシステム的には可能なはず。

だとすれば一人の会計でも肉マネーで支払った後に別カードに肉マイレージを付けれるのではないか・・・。

この様な事を三日間程熟考した後に(笑)いきなりステーキへ行きまして、

「ネットでチャージ済みのカード購入したんですが支払いはこっちのマネーでマイレージ付与はいつも貯めてるカードに出来ますか?」と尋ねると「大丈夫です」との事。

やりました(笑)

また試しにアプリにチャージされたマネーで支払った際も別途マイレージを貯めてるカードに付与可能でした。

これでお得なキャンペーン等で肉マネーチャージ済みカードを購入しても、無駄なく1枚のカードのマイレージが貯められますね。

 

とりあえず私もゴールド会員を目指して頑張ります(笑)

スポンサーリンク